オンライン診療

当院では、令和2年2月28日に厚生労働省より出されました事務連絡「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて」への対応のため、令和2年5月7日よりオンライン診療を開始します。

オンライン診療について

オンライン診療をご希望の方は、ページ下部の「ルナルナ オンライン診療」ホームページより会員登録をしていただき当院の予約をお取りください。ご予約の日時になりましたら、必ず「ルナルナ オンライン診療」システムにログインした状態でお待ちください。

オンラインによる再診の対象となる方

  • 生理痛、生理不順、月経前症候群、子宮内膜症、子宮筋腫、更年期障害などで、定期的に症状の確認や内服薬の処方を受けている方(漢方薬、ピル、ジェノゲスト、レルミナ錠、プレマリン等)
  • 胃炎、高血圧、高脂血症、糖尿病などで、定期的に血圧の確認や食事・運動指導、内服薬の処方等を受けている方
  • 妊婦健診通院中の方で、お薬の処方のみを希望される方
  • 当院で受けた検査の結果を聞きたい方(結果によっては対面診察が必要な場合もあります。)

オンラインによる相談の対象となる方

  • 漢方薬、ピル、ホルモン剤などの飲み方や、副作用などについての質問、相談
  • 生理痛、不正出血、更年期の体調不良などで、日常の注意点等の相談、受診するべきかどうかの相談など
  • 妊婦健診通院中の方で、食事内容や運動、体重管理、乳房ケア等についての相談

必ず対面診療が必要な方(オンラインでの対応はできません)

  • 妊婦健診、産後健診、乳幼児健診、予防接種、性病検査
  • 腹痛、出血等緊急性が疑われる症状がある場合
  • 子宮癌検診、ヘルスチェック、特定健診等さいたま市の健診(現在休止中)

オンライン診療を利用される場合も、半年~1年に一度指示されたタイミングで必ず対面診療を受けるようお願いいたします。

利用できる機器について

オンライン診療はスマートフォン、PC、iPadで利用することが可能です。適宜アップデートを行い、OS(Windows、iOSなど)やブラウザ(Google Chrome、safari)を最新の状態にしてください。
※OS…PCなどが動くための基本ソフト/ブラウザ…インターネットを見るソフトやアプリ。

使用できる機器 ブラウザ
iPhone、iPad、iPod touch Safari
Androidのスマートフォン、
パソコン(Windows、Mac)
Google Chrome

※ 表の組み合わせ以外のブラウザの使用は、会員登録・予約ができない、オンライン診療時に動画が動かない、などの不具合の原因となることがございます。決められた組み合わせでご利用ください。

※ Androidのタブレットはオンライン診療には使用できません。

ご登録・ご予約について

  1. オンライン診療をご希望の方は『ルナルナ オンライン診療』から会員登録をしてください。
  2. 患者様情報、クレジットカードの登録、保険証(初診・再診の方ともに)の登録をお願いします。いずれかの登録が済んでいない場合は診察ができませんのでご注意ください。
  3. 診療希望日時の48時間前までに、診療メニューの一覧より該当の内容を選び、日時指定で予約してください。
  4. ご予約のキャンセルは診療日前日まではオンライン診療のページからお手続きできます。当日キャンセルの場合は受付時間内にクリニックへお電話ください。(月~土 9:00~17:00/日祝休み)
  5. 受付時間外のキャンセル、日時変更等のお問い合わせには対応できませんのでご注意ください。

診察について

このオンライン診察システムでは、患者様の携帯番号へお電話するのではなく、インターネット上でのリアルタイム動画(ビデオ通話)を通じて医師とお話していただきます。オンライン診療の予約の時間が近くなりましたら『ルナルナオンライン診療』にログインいただき、下記画面を表示させた状態でお待ちください。
診察が始まる際には画面上に通知が表示されますので、【ビデオ通話画面へ進む】をクリックします。
マイクやカメラの使用を【許可】していただき、診察を開始します。

この状態でお待ちください
(ログインした画面)

【ビデオ通話画面へ進む】をクリックしてください(診察開始の通知が来た画面)

お会計について

診察が終了しましたら事前に会員登録いただいたクレジットカードより決済させていただきます。
現金や銀行振り込み等でのご対応はいたしかねますので、予めご了承ください。(会員登録時にクレジットカードのご登録が必須です)

お薬の受け取りについて

お薬が患者様に届く場合

当院よりお薬を配送いたします。(最短翌日到着)

処方箋が患者様に届く場合

当院より処方箋を配送いたします(最短翌日到着)
処方箋をお近くの薬局にお持ちいただき、薬をお受け取りください。なお、処方箋の有効期間は診療日(発行日)を含め4日間です。処方箋の有効期間が過ぎると、再度診察を行う必要がございますのでご注意ください。

※配送に係る諸費用(箱代、運賃など)は患者様負担となります。
※指定日配達には応じかねます。

注意事項・登録用サイトなど

その他注意事項

  1. お支払いはクレジットカードのみです。現金、銀行振込をご希望の方はご利用いただけません。
  2. ご予約のキャンセルは診療日前日まで「ルナルナ オンライン診療」の予約確認ページから可能です。予約日当日のキャンセル(日時変更)はクリニックへお電話ください。
  3. 無断キャンセル・予約忘れの場合、キャンセル料が発生してしまう場合がございます。
  4. スマートフォン/iPad/PCでご利用いただけます。Androidのタブレット端末は動作保証をしておりません。
    ※いずれの端末においても、インカメラおよびSMSをご利用いただけることが前提となります。(外部接続カメラの使用やSMSが受信できる端末の併用を含みます。)
  5. 操作方法に関するお問合せは株式会社カラダメディカ様へご連絡ください。(メールアドレス:inquirycaradamedica.co.jp)※スパム防止のためのみ画像です。

患者様用ご利用の手引き

詳しい操作方法などを記載したパンフレットはこちらからダウンロードしてください
ご利用の手引き

このページのトップへ