ブログ・お役立ち情報 | 埼玉県さいたま市浦和区 産婦人科の加藤クリニック

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは

tel.048-882-0034

BLOG

ブログ

母学・ケア
オンラインケアヨガ
2021.07.10

産後のスリムヨガ教室

加藤クリニックでは産前産後に適したヨガ教室を実施しています。
今週は月曜日に産後のスリムヨガ教室、木曜日にマタニティヨガを開催しました。

産前で行うヨガの役割は主に
・運動不足からくる体力や筋力の低下を少しでも防ぐ
・リラックス、気分転換
・お産時の呼吸法の練習
が挙げられます。

脚の筋力低下はポンプ機能が衰え、足のむくみの原因にもなることがあります。
ストレッチ運動をすることで血流を促し、凝り固まった体をほぐしましょう。

また、ヨガの基本となる呼吸は、当院でオススメする深呼吸を基本とした呼吸法にもつながります。
「ヨガ(のような体操関係)のインストラクターさんのお産を扱ったとき、呼吸法が上手だった」というのを助産師から聞きました。

呼吸法は様々な媒体でいくつか紹介されていると思いますが、
やはり基本はしっかり吸ってしっかり吐くこと。
呼吸を落ち着いてしようと、そちらに意識が向くことも産痛緩和に繋がります。

呼吸をしっかりすると、心が落ち着いて身体もリラックスするのは、お産に限ったお話ではないですよね。
呼吸、大事です。

 

産後のヨガ教室の目的は、
・体幹を鍛え、しなやかな体型を目指す
・妊娠出産を通して変化した体を整える
ことです。

骨盤周りの筋肉をほぐしたり負荷をかけたりするポーズを多く取り入れています。
腹筋と背筋をバランスよく鍛えることはプロポーションづくりになるだけでなく、
腰痛など体の不調にも効果が期待できます。

オンラインですがビデオを流すわけではなく、
クリニック内のお部屋にインストラクターの方をお呼びし、生配信でお届けしております。
ですから、参加者さまの姿勢の崩れや正しくポーズをとれているかなど、
指導を対面で行うときのように受けることができるのです。

ご参加いただく際は、ちょっと広めのスペースで、
なるべく全身が映るように調整いただけると、より会に参加した意義を得られると思います。

産前のヨガ教室に参加希望の方は、
体調を確認(切迫や悪阻など)のうえ、お申込みいただきます。
当日も無理はなさらないように、見学していただいても大丈夫ですのでお気軽にお申込みください。

産後のクラスに参加希望の方は、
産後5か月以内の方であればどなたでもご参加いただけます。
途中赤ちゃんにご参加いただいても、ママ自身が画面から抜けても大丈夫です。

お申し込みは、診療時間内にコンシェルジュにお声がけください。

OPENING HOURS

診療時間のご案内


●診療時間 ●休診日/日曜・祝日

AM9:00〜12:00
PM15:00〜18:00

※土曜は17:00まで