ブログ・お役立ち情報 | 埼玉県さいたま市浦和区 産婦人科の加藤クリニック

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは

tel.048-882-0034

BLOG

ブログ

母学・ケア
オンラインベビモグ離乳食
2021.07.30

ベビモグ(離乳食)教室

当院で実施している産後教室のひとつに離乳食教室がございます。
加藤クリニックの離乳食教室は「ベビモグ教室」と題して、
離乳食の基礎知識を得るだけではなく、
赤ちゃんにとってもご家族にとってもモグモグの時間が楽しくなるような、
調理の工夫やメニュー、心構えなどについてもお話しています。

講師は栄養士が務めます。
先輩ママでもある栄養士が離乳食の調理にかつて使っていた道具や最新のお手軽グッズ、
離乳食初期から後期にかけて、使える食材とその調理方法や保存方法などを詳しく説明します。
「これなら頑張れるかも」と思っていただける教室を目指しています。

 

 
少しでもわかりやすく説明できるように、
月齢に合わせた調理例、野菜の保存方法や道具などの実物を画面を通してみていただいています。
カメラの具合で見づらいこともあるかと思うのですが、
調理した食材の様子などできるだけ見やすくなるようご紹介していますので、
スマートフォンなら横向きフルサイズで、PCならスピーカービューモードでご参加ください。

 

そして、とても大事なのは万が一のときと、離乳食を始める・進めるにあたっての心構え。

離乳食を始めるにあたって一番心配なのは、やはりアレルギー反応だと思います。
しかし、それを心配して食材をトライしないことも赤ちゃんの栄養のためにはよくないこと。
アレルギーの特定原材料などを食べさせるときに注意することはぜひ知っていただきたいお話です。

また、ご家族の気持ちも大事にしましょう、というお話もしています。
離乳食を計画的に進めること、調理すること、正直言ってしまえば手間です。大変です。
しかし、教室では少しでも心と時間の負担が軽くなるといいなと思ってお伝えしていることがたくさんあります。
ご家族みんなで楽しいご飯の時間を迎えられるよう、ぜひいろいろなことを共有してください。
みんなで赤ちゃんのごはんをつくるのも楽しいと思いますよ。

ベビモグ教室は当院でご出産した方で、産後4か月~10か月の方がご参加いただけます。
内容は離乳食を始める前~初期の方に向けたお話が多いですが、
中期・後期の方も、離乳食に関して悩みがあればぜひ参加して栄養士とお話してください。
経産婦さんも歓迎です。

参加はご来院時またはお電話にてお申込みください。お手元に診察券があるとスムーズです。
後日、資料をご自宅へ郵送いたします。

お問い合わせは診療時間内にコンシェルジュまでお願いいたします。

OPENING HOURS

診療時間のご案内


●診療時間 ●休診日/日曜・祝日

AM9:00〜12:00
PM15:00〜18:00

※土曜は17:00まで