ブログ・お役立ち情報 | 埼玉県さいたま市浦和区 産婦人科の加藤クリニック

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは

tel.048-882-0034

BLOG

ブログ

母学・ケア
ママぴよ倶楽部教室
2022.01.14

ママぴよ倶楽部開催レポート

ママぴよ倶楽部を久しぶりに対面で行いました
事前の体調チェックや、当日の感染対応をしたうえで、
3組のママと赤ちゃんにご参加いただきました

助産師からは赤ちゃんの発育に役立つ遊び方などをお話しました。
赤ちゃんがあの生まれたてのふにゃふにゃからどのように成長して筋力がつくのか、
それに合わせた遊び方や、おもちゃの選び方、楽しく遊んでもらうコツといったポイントです。

赤ちゃんって頭がいいから、大人がよく使うものが好きなんですって。
なんであんなスマホやリモコン大好きかなぁと思ったらそういうことみたいですよ(笑)
赤ちゃんに楽しいと思ってもらう第一歩は大人が楽しいと思うこと、だそうですよ!
(離乳食教室でも、美味しそうに大人が食べるのを見せるとよいとお伝えしているのでそれと一緒なんですね!)

 

栄養士からは産後のママの身体に必要な栄養や運動のことなどをお話しました。
小さい赤ちゃんがいるとママの食事もままならないこともあるかもしれませんが、
少しでも参考にしていただいて、心と体は元気に赤ちゃんと過ごしていただけると嬉しいです。

オンラインでは参加者様同士のコミュニケーションに限界があります。
コロナ禍で妊娠出産を迎え、仲間もあまりできず心細く思われる方も多いかと存じます。
こうして対面でお話できて、少しでも安心したり、気分転換ができたなら幸いです。

2月は現在のところ対面での開催を予定しております。
まだ募集を受け付けておりますのでご検討ください。
ただし、コロナ陽性者も増えている状況ですので、開催方法を変更する可能性もございます。予めご了承ください。

OPENING HOURS

診療時間のご案内


●診療時間 ●休診日/日曜・祝日

AM9:00〜12:00
PM15:00〜18:00

※土曜は17:00まで