ブログ・お役立ち情報 | 埼玉県さいたま市浦和区 産婦人科の加藤クリニック

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは

tel.048-882-0034

BLOG

ブログ

母学・ケア
母親学級骨盤ケア教室
2022.04.23

骨盤ケア教室再始動

骨盤ケア教室を久しぶりに開催しました!
以前は10名定員でクラスとして行っていた骨盤ケア教室ですが、
新型コロナが広まり、クラスは中止に、
骨盤整体の時間の枠で個別対応する期間が続いておりました。

対面再開に際し、骨盤ケア教室も復活しました!

 

担当助産師は本当に楽しみだったらしく、クラス中も本当に楽しそうでした。
(中止していた2年間でお話する内容もパワーアップしたように感じます!)

 
骨盤ケア教室は座学と実践が半々。
座学では、骨盤とはなにか、骨盤ケアとはなにか、どうして必要なのかを学びます。

骨盤の模型も使いながら、骨盤ってなんだろう、
子宮と骨盤はどんな関係なんだろう、といったことを解説します。

そのあとは、骨盤ケアの基本的な考え方を資料を配付してお話します。
どうして骨盤ケアの必要性が言われているのか、「骨盤をケアする」とは?
日々の生活で気を付けることなどもお話していきます。

 

実践では、骨盤ベルトの正しい巻き方、骨盤周辺を整える体操をレクチャーします。

体操は2種類やりました。
妊娠しているしていないに関係なく、ちょっときつくて、やると気持ちいい体操です。
特にお腹の大きな妊娠後期の方には少し大変かもしれませんが、
ご自身に無理のない範囲でお家でもやっていただければと思います。

骨盤ベルトも日常生活にぜひ取り入れてくださいね。

参加者様たちはとても熱心にお話を聞いていらっしゃいました。
練習用のさらしの巻き方もとても上手でした!
お手持ちの骨盤ベルトが活躍してくれることを願っています!

 
骨盤ケア教室は対面のみでの開催です。
感染対策にご協力いただいたうえでの参加となります。

また、産前の骨盤整体の受診をご希望される方は、
この骨盤ケア教室への参加が必要となります。

教室への参加申し込みはご来院時にコンシェルジュカウンターまで。

OPENING HOURS

診療時間のご案内


●診療時間 ●休診日/日曜・祝日

AM9:00〜12:00
PM15:00〜18:00

※土曜は17:00まで