ブログ・お役立ち情報 | 埼玉県さいたま市浦和区 産婦人科の加藤クリニック

ご予約・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは

tel.048-882-0034

BLOG

ブログ

お役立ち情報
ケアマタニティブルー産前産後
2022.04.12

マタニティブルーと産後うつ

近年産後うつによる自殺や虐待などをニュースで取り上げられることが増えました。産後うつという言葉は聞いたことあるけど、ピンとこないという方もいるのではないでしょうか。産後うつはマタニティブルーがさらに悪化した状態のことを言いますが、状況次第では誰でもなりうる可能性があると思っています。今日はそんなマタニティブルーと産後うつについてお話しします。


目次

  • マタニティブルーとは
  • マタニティーブルーチェックリスト
  • マタニティブルーになりやすい人の特徴
  • パタニティーブルーとは
  • マタニティブルー・パタニティブルーの対応方法
  • 産後うつとは
  • 産後うつの症状
  • 産後うつかな?と思ったら
  • 産後うつを予防するには
  • おわりに


マタニティブルーとは

マタニティブルーとは、妊娠中から産後1ヶ月頃(最長でも産後1年間)にみられる不安障害のことを言い、出産を経験された方のうち約3割が経験すると言われています。
産後の急激なホルモン変化によりホルモンバランスが崩れ、産後の疲労や育児への不安、睡眠不足などをきっかけに急に訳もなく涙が溢れる、イライラする、不安で眠れない、気分が不安定になるなど精神的な症状が生じます。これらの症状の多くは一過性であり、数日〜2週間ほどで自然に消失します。マタニティーブルー、マタニティーブルーズとも呼ばれます。
基本は休息をしっかりとっていただき経過観察にて軽快していく方がほとんどですが、産後2週間を過ぎても精神症状が改善されない、希死念慮があるなどマタニティブルーが重症化し産後うつになる可能性があるということも頭に入れておく必要があります。
産後は、休息がなにより大切です。赤ちゃんの夜泣きで眠れない方は昼寝を積極的にとったり、家族のサポートを受けて自分の時間を作るようにしたり休息をとるようにしましょう。


マタニティーブルーチェックリスト

これってマタニティーブルー?と不安な方は以下のチェックリストを確認してみてください。当てはまる症状があれば今現在マタニティブルーである可能性があります。マタニティーブルーは一過性の症状であることが多く、休息をとることで自然に回復します。

メンタル面

  • 気分が落ち込む
  • 訳もなく涙が流れる
  • イライラする
  • 感情をコントロール出来なくなった
  • 赤ちゃんのことや育児に対して強い不安を感じる
  • 育児に自信が持てず自己嫌悪がある


自律神経系

  • 眠れない、寝つきが悪い、眠りが浅い
  • 過食もしくは拒食
  • だるい、倦怠感がずっとある
  • 動悸や息切れがある
  • 頭痛がある
  • 休んでもずっと体の疲れがとれない


マタニティブルーになりやすい人の特徴

妊娠出産を経験した人のうち3割の人はマタニティブルーになると言われており、決して珍しいことではありません。その中でも特にマタニティブルーになりやすい人の特徴として、妊娠前にPMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不快症候群)があった方、真面目で責任感が強い方、完璧主義の方、悩みや不安を誰かに相談するのが苦手な方などが挙げられます。産後のホルモン変動で起きると考えられているマタニティブルーですが、妊娠前からホルモンの影響を受けやすかった方は産後も受けやすいということですね。
また、育児とは完璧にすることは難しく、人に助けてもらいながらするものです。1人の育児は決して成り立ちません。責任感が強かったり、完璧主義だったり1人で抱え込んでしまうことが多い方は誰かに頼るように心がけるだけでも楽になれるかもしれませんよ。家族や親戚友達など頼る人がいない人はお近くの産院や助産師に相談するのもおすすめです。1人で決して抱え込まないでくださいね。


パタニティーブルーとは

マタニティブルーはママに起きる産後の不安障害のことを言いますが、近年ではパパにも同じような症状が現れるパタニティブルーがあることがわかってきました。パタニティブルーは慣れない育児や急なライフワークの変動、将来への不安などが原因で起きるだけでなく、赤ちゃんと触れ合うことで女性ホルモンの分泌が増えるパパもおり、それが原因で起きるとも考えられています。


マタニティブルー・パタニティブルーの対応方法

マタニティブルーやパタニティブルーになった時には、まずはしっかり休息をとることが大切です。赤ちゃんをパパもしくはママ、家族などに預けて、何時間でも良いのですっきりするまでまとまった睡眠をとるようにしてください。自宅だと泣き声が気になって眠れないなどあれば1日ホテルステイする、実家に帰るなど物理的に1人になる時間も大切です。
また、感情を溜め込まず誰か話しやすい人に吐き出してみることも必要です。家族に言いにくいのであれば友人や専門家などに辛いことを「辛い」「きつい」と外に吐き出すようにしてみてください。
軽い運動や出産前にしていた自分の趣味の時間を作るのも一つの方法です。少し気分転換をするだけですっきりした気持ちになりますよ。


産後うつとは

産後鬱とは、産後に起きるうつ病のことです。産後の急激なホルモン変化によりバランスが崩れ産後の疲労、育児への不安、睡眠不足などが原因でマタニティブルーになり、その後うつ状態がさらに悪化すると産後うつになると考えられています。また、うつ病の既往のある方もハイリスクとされます。急に訳もなく涙が溢れる、イライラする、不安で眠れない、気分が不安定になる、集中力がなくなる、希死念慮など精神的な症状が生じます。
産後うつは、うつ病のスクリーニング検査としてエジンバラ産後うつ質問票で9点以上であることを確認し、精神科へ紹介となります。その後、一般のうつ病の診断基準を用いて判断されます。治療法としては、薬物療法と精神療法、育児環境の調整などです。


産後うつの症状

産後うつは産後数週間〜3ヶ月頃に発症しやすいです。周囲のサポートがない、睡眠不足が蓄積しているなど無理を続けることで起こります。
症状は、食欲不振と体重減少、赤ちゃんへの興味の消失、集中力低下、決断することが困難になる、死にたいなど希死念慮や自殺念慮があるなどの抑うつ症状が2週間以上続く場合に産後うつを疑います。


産後うつかな?と思ったら

産後うつかな?と不安に思ったらご自身でも今の精神状態を確認できる、エジンバラ産後うつ病自己評価票というものがあります。産院でも産後うつのスクリーニング検査で使用されており、世界的にも広く普及しています。
全部で10問の質問項目の回答に 0 点から 3 点までの得点をつけて評価します。合計点は最小 0 点〜最大 30 点です。9点以上で産後うつの状態の可能性が高く点数が高ければ高いほどうつ状態が強いとされています。
チェックをする際には今の状態ではなくここ最近1週間ほどの状態にもっとも近しい答えだと思うものを選ぶようにしてみてださい。


エジンバラ産後うつ病自己評価票(参照:日本語版 EPDS)
ご出産おめでとうございます。ご出産から今までのあいだにどのようにお感じになったかをお知らせ下さい。今日だけでなく、過去7日間にあなたが感じられたことに最も近い答えにアンだーラインを引いてください。必ず10項目に答えてください。
質問1.笑うことができたし、物事の面白い面もわかった。
0.いつもと同様にできた
1.あまりできなかった
2.明らかにできなかった
3.全くできなかった


質問2.物事を楽しみにして待った。
0.いつもと同様にできた
1.あまりできなかった
2.明らかにできなかった
3.全くできなかった



質問3.物事が悪くいった時、自分を不必要に責めた。
0.いいえ、全くそうではなかった
1.いいえ、あまり度々ではなかった
2.はい、時々そうだった
3.はい、たいていそうだった



質問4.はっきりとした理由もないのに不安になったり、心配した。
0.いいえ、そうではなかった
1.ほとんどそうではなかった
2.はい、時々あった
3.はい、しょっちゅうあった



質問5.はっきりとした理由もないのに恐怖に襲われた。
0.いいえ、そうではなかった
1.はい、しょっちゅうあった
2.はい、時々あった
3.ほとんどそうではなかった



質問6.することがたくさんあって大変だった。
0.いいえ、普段通りに対処した
1.いいえ、たいていうまく対処した
2.はい、いつものようにはうまく対処しなかった
3.はい、たいてい対処できなかった



質問7.不幸せなので、眠りにくかった。
0.いいえ、全くそうではなかった
1.いいえ、あまり度々ではなかった
2.はい、ときどきそうだった
3.はい、ほとんどいつもそうだった



質問8.悲しくなったり、惨めになった。
0.いいえ、全くそうではなかった
1.いいえ、あまり度々ではなかった
2.はい、ときどきそうだった
3.はい、ほとんどいつもそうだった



質問9.不幸せなので、泣けてきた。
0.いいえ、全くそうではなかった
1.いいえ、あまり度々ではなかった
2.はい、ときどきそうだった
3.はい、ほとんどいつもそうだった



質問10.自分自身を傷つけるという考えが浮かんできた。
0.全くなかった
1.めったになかった
2.時々そうだった
3.はい、かなりしばしばそうだった

※() 内は点数
※著作権は、英国王立精神科医学会(Royal College of Psychiatrists)に帰属する
以下参考URL:http://www.procomu.jp/jspd2016/pdf/yougo_kaisetu05.pdf

このスクリーニングで9点以下だった場合でも不安が強い方、長い間抑うつ症状が続いている方は遠慮せずにお近くの産婦人科かメンタルクリニックなどに相談をするようにしましょう。
ご自身では抑うつ状態であることに気づけないこともあります。その場合は近くの家族が一緒に受診を促して、一度専門家に相談するようにしてみてくださいね。

産後うつを予防するには

産後うつ予防には妊娠時からの準備をすることが大切です。家事負担を妊娠時からパートナーと調整する、育児についてパートナーと話し合いをしておく、パートナーと共に産後に起こりうるお母さんのお変化や赤ちゃんのことの必要最低限の知識をつけるなど家族や親族、地域サービスによるサポート体制を整えて「無理をしない育児環境を準備しておく」ことが大切です。
またバランスのとれた食事をとることも大切です。甘いものなど糖質を食べて糖分の急激な変動が体内で起こると精神的に不安定になりやすいことがわかっています。また貧血の方にも産後うつが多いという研究結果も明らかになってきています。心と身体は密接に繋がっています。まずは健康的な身体であるために妊娠時から生活習慣を整えるようにしましょう。


おわりに

ひと昔前は地域全体で子育てをすることが当たり前だった時代でしたが、近年では核家族化が進行し子育ては家族ごとの問題であるという風潮が強まりつつあると感じています。
実家が近くになかったり、シングルマザー、頼れる知り合いがいなかったりなどたった1人で育児を背負い込むママも少なくないのが現実です。
「自分を犠牲にして育児をするのが良い母親」ではないんです。子供は社会全体で守り育てていくものです。「ママが幸せなら子供も幸せ」という視点で周りも自分も無理のない育児をしていく社会にしていきたいですね。


この記事の筆者
加藤 恵利奈

日本産科婦人科学会 産婦人科専門医
日本大学医学部付属板橋病院で研鑽し
現在は加藤クリニック理事長兼院長、日本大学医学部産婦人科兼任講師。
周産期医療及び母体救命、妊娠高血圧症候群、新生児蘇生のシミュレーション教育を主に研究。

OPENING HOURS

診療時間のご案内


●診療時間 ●休診日/日曜・祝日

AM9:00〜12:00
PM15:00〜18:00

※土曜は17:00まで